あんずぷれす編集部 2007-12-22 12:11

·あんずの書相場サイト比較

あんず5、かえで2、かりん1、さくら1、けやき1。何の数字かご存知だろうか。これは現在更新が行われている、自由登録などを除く各ワールドの相場情報サイトの数である。

これらの数は相場情報サイトをリストアップし、その更新状況を確認している在庫ござるjpによるもの。数からも分かるように何故かあんずワールド価格情報サイトの数が多く、同サイトによると自由登録できる山ぬび寺を除いても5サイト、うちアンズタイプ以外の4サイトが強化書の相場情報を取り扱っている。

参照しうるサイトが多いということは、あんずワールドの在住者にとってはどのサイトを参照するのがよいかという、他のワールド在住者、とりわけ該当するサイトのないワールド在住者にとっては羨ましくも思われる問題がある。

そこで今回は、あんずワールドの各強化書相場サイトの特徴をまとめてみた。


あんずの香り

現在更新中のサイトの中では最も長く存続しているサイト。更新は月の上旬・中旬・下旬の月3回で、その時点までの1・3・6・12ヶ月間の記録を統計情報としてまとめて公開している。長期間継続していることや定期的に更新されることという安心感がある一方で、公開ページへのダイレクトリンクができないことやJavaScriptが必須であることというアクセスしづらい面もある。2006年1月開始。

杏の酒

現在更新中のサイトの中では最も更新頻度が高いサイト。更新頻度は明記されていないものの多いときは週に数回更新されることもあり、現在の市場価格に近いものが得られる可能性が高い。ただし、最近は更新頻度が少なくなっており、また管理者のさじ加減による値を掲載するようにもなっており、そのメリットも失われつつある。2007年前半期開始。

Patriot

現在更新中のサイトの中では最も変化が多いサイト。当初は月2回の更新があったが、現在は月1回の更新を基本とする。標準偏差や中央値を追加するなど、情報の見せ方に対する工夫が見られるが、逆にその情報の公開項目そしてその形式、またサイト自体の構成が頻繁に変更され、また突然サイトが休止・移転するなど、アクセスに戸惑うこともある。2007年3月開始。

メイプルたんく

現在更新中のサイトの中では最も新しいサイト。現在のところ月1回の更新が行われており、実際の市場価格と平均・最高価格と、実際の販売価格を掲載している。更新頻度は少ないながらも件数は2000件前後と他のサイトと比べて多い。また、掲載は画像となっているため賛否が分かれるところである。2007年9月開始。


特に強化書の価格情報では、基本的に更新は多ければ多いほどそのときの市場価格に近いものとなり、利用者にとってはありがたいが、かつて週に1回以上の更新頻度の高かったサイトはほぼ例外なく短期間でなくなっている。あんずワールドでは杏の酒が最も更新頻度が高いが定期的ではなく、それ以外のサイトはあんずの香りが月3回、Patriotとメイプルたんくが月1回と定期的である。

利用者にとっては確かに更新頻度は重要な要素ではあるが、やはり定期的に更新されているという前提があってこそである。

定期的な更新、そして長期的にそれを維持・継続できること。それらが2007年に開始した各サイトに求められていることではないだろうか。




追記。

投稿の時点では終了していますが、この記事は杏の酒が終了以前に作成されたものです。

メイプルたんくの件数は月間のものではなく累計のものであることが分かりました。

* * *
·トラックバック i
name sign site
·コメント i ここでは「w≠笑」です。
バーバリーさん 2013-08-03 11:59
·
匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
·この記事について

この記事は香録ゞ - かをろぐ -を管理する風葉音以外の著者による投稿記事です。記事の内容については風葉音は関知しておりませんのでご了承ください。

·あんずぷれすMapleStoryアンケート
検索
メイプルストーリー
ロリポップ!
Opera
NOw 時間ねぇー