あんずぷれす編集部 2007-08-04 18:18

·メイプルストーリー、今年の夏は酷暑の予想

もはや風物詩となった、直後のバグ修正臨時メンテナンスがもれなくついてくる日本のメイプルストーリーのアップデート。8月1日に、やはり臨時メンテナンスありのアップデートでバージョン1.30を迎え、そして月内には4周年を迎える日本のメイプルストーリー。今年の夏は暑くなりそうだ。

今回のバージョンアップでは、オシリア大陸のアリアント地域と4周年記念の新たなメイプル装備が追加された。これらは韓国テストサーバではバージョン1.2.82で追加されたもの。これらを目当てに夏休みを迎えた児童・生徒・学生の接続数が増えることは間違いない。

また、最終レベル200のキャラクター限定の機能が追加されている。これは、もはやレベルアップの望めないキャラクターを持つプレイヤーの流出を防ぐために設けられた機能とも考えられ、経験値量が他国比125%のためレベル200キャラクターが必然多くなる日本がいわばその試験場の位置付けであろうことは想像に難くない。

NPCになることができたり、専用のペットを持つことができたりと、ゲーム内での自己顕示やアイデンティティを確立したいプレイヤーにとっては、垂涎の機能であることはいうまでもない。

これらメイプル装備のドロップや、レベル200のインセンティブを得るための経験値レースによって、狩場争いも加熱することになるだろう。

今年のメイプルストーリーの夏は暑くなりそうだ。


しかしその一方でプレイヤーが支えるファンサイト、特にデータサイトの動向は対照的に冬のような状況だ。

日本的楓故事が先日突如として消失したことは記憶に新しいが、奇しくもバージョン1.30のアップデートが実施された8月1日、2つのデータサイトへのアクセスができなくなった。みらくるめいぷる -Flourish-とメイプルの覚書(仮)である。

これら2サイトの同時の消失は偶然ではない。実は2サイトは、FREESPACEという同じレンタルサーバを利用しており、このFREESPACEが旧来のサービス利用者に対する移行期間を7月31日までに設定していた。2サイトの管理者はこの移行手続きを行わなかったため、結果サイトへのアクセスができなくなったものと推測される。

そして総合データサイトの雄、メイプルの雫である。しばらくサイトの更新が滞っていたが先月末、8月末まで管理者の事情により更新が停止されるとの告知が発表された。

これまでも新しいアイテムが追加されると、迅速に更新されるデータサイトを頼りにドロップするモンスターを確認することができたが、この夏はそれらの情報を拡声器や有象無象の掲示板などから確認しなければならないだろう。

今年のメイプルストーリーの夏は暑くなりそうだ。



* * *
·トラックバック i
name sign site
·コメント i ここでは「w≠笑」です。
Shin-kaiさん 2007-08-04 23:52
·
みらくる☆めいぷるに関しては,どうやらサーバー移行期限の直前に
サイトのリニューアル・移転を行ったらしいですが,
なにしろ移行期限直前だったために告知が不十分だったみたいです。

http://maplestory.game-server.cc/
あんずぷれす編集部さん 2007-08-05 08:37
·
Shin-kai様

情報ありがとうございます。弊紙ではその告知を確認することができず、今回のような記事内容となってしまいました。
みらくる☆めいぷる *Aria*関係者の皆様、および当記事をご覧頂いた皆様にご迷惑をお掛けしました事、ここにお詫び致します。
·この記事について

この記事は香録ゞ - かをろぐ -を管理する風葉音以外の著者による投稿記事です。記事の内容については風葉音は関知しておりませんのでご了承ください。

·あんずぷれすMapleStoryアンケート
検索
メイプルストーリー
ロリポップ!
Opera
NOw 時間ねぇー