MapleStoryの、いわゆる二次創作物に当たる(ブログなどを含む)ファンサイト(創作サイト)をお持ちの皆さん、ご自分のサイトに「Copyright © (お名前) All rights reserved」という表記をしていませんか?

模倣

意味は分からないけれど、みんな(他のサイト)がこんな表記をしているから、あるいは何となくカッコいいからまねてみた――という方へ。「All rights reserved」は「全ての権利を所有している」ことを意味します。この「全ての権利」とは、著作権法の定める著作権や公衆送信権、送信可能化権などの著作権者の権利が含まれています。

誤謬

意味を知っていて、このサイトは自分のサイトだから表記した――という方へ。ご存知のとおり、「All rights reserved」は「全ての権利を所有している」ことを意味します。

あなたは本当に、自分のサイト上の全てのデータの全ての権利を所有していますか?

MapleStoryのデータの日本国内での著作権者は株式会社ネクソンジャパンです。

株式会社ネクソンジャパンは「NEXON GAMESにおける著作物の利用ガイドライン」に記載される条件で、創作サイト上での文章・画像(音楽・動画などが含まれていないことに注意しましょう)の利用を許可しています。これは恐らく、当該ガイドラインに従う範囲内であればMapleStoryのデータを創作サイト上に掲載することが、株式会社ネクソンジャパンの権利(送信可能化権)の侵害とはならないことを意味しています。

しかしこれは文章・画像の使用を限定的に認めるものであって、著作権法の各種権利は株式会社ネクソンジャパンにあります。

また、画像を編集してバナーなどを作成しても、その著作者はあなたであるかもしれませんが、著作権法第二十八条(二次的著作物の利用に関する原著作者の権利)により、あなたの有する権利と同じ権利を株式会社ネクソンジャパンは持つことになります。

ここまででお分かりになったことと思います。完全にオリジナルなデータを使用しているサイトであればともかく、MapleStoryのデータを使用しているサイトに「Copyright © (お名前) All rights reserved」という表記は誤り、ひいては権利の侵害となります。ブログなどのシステムが自動的に出力している場合には困難かもしれませんが、可能な限り「All rights reserved」の表記はしないことが望ましいでしょう。

日本は「ベルヌ条約」という国際条約に加盟しており、この中に「無方式主義」という原則があります。これは著作権は著作物が創作された時点に発生するもので、著作権の登録・表示などを必要としないことを示します。つまり、「Copyright © (お名前)」や「Copyright © (お名前) All rights reserved」という表記をわざわざしなくとも著作権は著作者にあるのです。このことからも、誤解や問題を招く可能性のある表記をしないほうが無難であるといえます。

それでも表記したい――という方へ。うちもこの表記をしているのですが、「All rights reserved」のない「Copyright © (お名前)」にしてはいかがでしょうか。…権利の範囲が明確ではないとお叱りを受けるかもしれませんが。(^^A

なお、風葉音は諜報系情報系の学部出身のため、法律的な知識は持ち合わせておりません。上記に誤りがありましたらご指摘お願いいたします。

蛇足

「All rights reserved」表記の問題はさておき、以下のような表記は別の意味で問題がありますよ? d(^^;

あぁ、こんなにたくさん…。素直にコピーライトをコピーすればよかったのにねぇ。(^^A

ちなみに、お分かりの方もいらっしゃるかと思いますが、「All rights reversed」は「Copyleft」であれば正しいですね。

* * *
·トラックバック i
name sign site
·コメント i ここでは「w≠笑」です。
のどか 2007-07-03 10:10
·
風葉音は表記をする…
検索
メイプルストーリー
ロリポップ!
Opera
NOw 時間ねぇー