風葉音 2007-03-03 21:11

·MapleStoryといっしょ JoyToKey 2.2.0

あんずの香りは本日、MapleStoryの起動および終了の際、JoyToKeyを起動・終了させることができるツール、MapleStoryといっしょ JoyToKey 2.2.0を公開いたしました。

ジョイパッドプレイヤーの皆さんがMapleStoryといっしょ JoyToKeyを使用すると、ジョイパッドの接続を忘れたりJoyToKeyの起動を忘れたりして、ログイン直後の狩り場にとんでもない光景を目にすることがなくなります。

MapleStoryといっしょ JoyToKeyがJoyToKeyを起動させるときは、JoyToKeyが起動中かどうかを確認するため、JoyToKeyのウィンドウが最小化状態から復帰してしまうことを回避することができます。

また、以下のような処理を行っているため、例えば「普段はジョイパッドを使用しているけど、今は接続していないので(エラー終了してしまう)JoyToKeyを起動させたくない」といったことができます。

MapleStoryといっしょ JoyToKeyの処理の流れは次のとおりです。

  1. ジョイパッドの接続確認

    動作環境にジョイパッドが接続されているかどうかを確認します。接続されていない場合は確認ウィンドウを表示して入力待ちとなります。

  2. JoyToKeyの起動

    [Ctrl] キーが押されていないとき、MapleStoryといっしょ JoyToKeyはJoyToKeyが起動しているかどうかを確認し、起動していない場合はJoyToKeyを起動します。

  3. MapleStoryの起動〜終了待機

    MapleStoryといっしょ JoyToKeyはMapleStoryのインストールされている場所を確認し、MapleStoryを起動させます。そしてMapleStoryが終了されるまで待機します。

  4. JoyToKeyの終了

    [Ctrl] キーが押されているとき、MapleStoryといっしょ JoyToKeyはJoyToKeyが起動しているかどうかを確認し、起動している場合はJoyToKeyを終了させます。

今回の更新で、上記のようにジョイパッドの接続を確認するようになりました。

ジョイパッドが接続されていない場合は、以下のウィンドウが表示されます。

「キャンセル」でMapleStoryの起動を中止、「再実行」でもう一度ジョイパッドの接続を確認します。「続行」で、JoyToKeyの確認・起動を飛ばします。

name, version MapleStoryといっしょ JoyToKey 2.2.0
release date Sat Mar 03 2007
info / download あんずの香り
require MapleStory, JoyToKey

JoyToKeyとは

JoyToKey(作者Ryo Ohkubo氏)はジョイパッドの入力をキーボードの入力に変換するツールです。MapleStoryにもジョイパッドのボタンにキーを割り当てる機能がありますが、JoyToKeyを使用するとより多くのボタンに割り当てが可能になります。

* * *
·トラックバック i
name sign site
·コメント i ここでは「w≠笑」です。
検索
メイプルストーリー
ロリポップ!
Opera
NOw 時間ねぇー