風葉音 2007-03-01 23:57

·テーブルクロスハイライト

本日、あんずの香りの魔法使いの装備品の売却価格記録をご覧いただけるページに、新しい閲覧支援機能、「テーブルクロスハイライト」を追加しました。

テーブルクロスハイライトは、表形式のデータを見やすくするためのもので、カーソルのある欄と同じ行(水平方向)と列(垂直方向)の欄の色を変化させる機能です。

これによって、別の行や列のデータを見比べることが容易になり、誤って隣の欄のデータを見てしまうといったことがなくなるものと思います。

テーブルクロスハイライトは、スクリプトによって表の該当箇所のページ記述を動的に変化させることで実現しています。従って、表が大きい場合やブラウザの性能の低さから充分な処理速度が得られない場合、残念ながら表示が「もたつく」ことになります。

そのため、テーブルクロスハイライト機能の有効にするか無効にするかを選択できるようにしてあります。

「テーブルクロスハイライトを使用する」にチェックを入れると有効に、チェックを外すと無効になります。この変更は、そのときに表示されている表に対しても直ちに反映されます。

なお、スクリーンショットでもお分かりのとおり、今回の更新にて、テーブルクロスハイライト以外にも行の色を交互に違えて表示する、ちょっとした変更も実施いたしました。d(^^)

これからもあんずの香りでは、データをより見やすく、使いやすくするために改善を行って参りますので、皆さまのご愛顧を賜れれば幸いです。

蛇足

「テーブルクロスハイライト」の名称は、HTMLで表を記述するために「TABLE」(テーブル)タグを使用することと、水平・垂直の十字(クロス)方向を変化させることに、食卓の「テーブルクロス」をテーブルクロスだけに掛けたものです。d(^^;

* * *
·トラックバック i
name sign site
·コメント i ここでは「w≠笑」です。
たぬきうどんさん 2007-03-04 00:16
·
確かにちょっと重いですが、とても便利です!ソート機能も期待しています。^^
ところで、自分が見るとなぜかチェックボックス右のテーブルクロスアイコンが表示されません。IEだからでしょうか?
風葉音 2007-03-04 18:55
·
たぬきうどんさん。

コメントありがとうございます。

> ところで、自分が見るとなぜかチェックボックス右のテーブルクロスアイコンが表示されません。IEだからでしょうか?

そのとおりです。IEだからです。(^^;
現存する全てのバージョンのIEで表示されないものと思います。
これはブラウザを判別して意図的に行っているものではなく、純粋にブラウザの実装によるものですのでご容赦ください。
このような画像は、他にも画像が重要ではない部分に使用しています。

ちなみに、OperaやMozilla Firefox、未確認ですが多分Safariでしたら表示されます。
検索
メイプルストーリー
ロリポップ!
Opera
NOw 時間ねぇー