環境設定のグループ

Yahoo! Widget Engineで動作しているWidgetのコンテキストメニューから「Widget環境設定...」を選択すると、Widgetの設定を確認・変更できるウィンドウが表示されます。

ウィンドウ上部の各アイコンが環境設定の「グループ」で、一般のアプリケーションのタブに相当するものです。グループは、preferenceGroupタグを記述することで新しいグループを追加することができます。

このスクリーンショットはYahoo! Widget Engineに同梱のYahoo! Weatherの環境設定ウィンドウですが、このWidgetでは「Colors」と「Fonts」という2つのグループを追加しています。両側に位置する「General」と「ウィンドウ」グループは特殊なグループです。

「General」グループは、preferencesタグでgroupを指定しなかった項目が表示される(いわゆる「デフォルト」)グループで、「ウィンドウ」グループはウィンドウの上下方向の表示位置・位置固定・不透明度といった、どのWidgetでも設定することのできる項目が表示されるグループで、標準で用意されているグループです。

「ウィンドウ」グループの項目を削除する

「ウィンドウ」グループの項目は、変更されたくない場合や別の設定項目として自分で記述する場合が考慮されており、表示しないようにすることができるようになっています。その方法はリファレンスに示されています。「ウィンドウのレベル」と「不透明度」の項目を隠す(削除する)にはそれぞれ以下のように記述します。

<preference name="windowLevel">
 <hidden>true</hidden>
</preference>

<preference name="windowOpacity">
 <hidden>true</hidden>
</preference>

残る「ウィンドウの位置を固定」項目ですが、リファレンスの内容が古いままのためか記載されておりません。あんずの香りが調査したところ、次のようにすると同じように項目を隠すことができるようです。

<preference name="lockWindowPosition">
 <hidden>true</hidden>
</preference>

「ウィンドウ」グループを削除する

タイトルでバレバレですが、それではこれら各項目を隠す記述を3つをすべて行うと「ウィンドウ」グループはどうなるでしょう? 項目のない「のっぺらぼう」なグループになるのでしょうか。

実はうちのWidget、text stackやd-n-b gearがこれら3つをすべて記述しています。お持ちの方は実際にご覧いただくのがよろしいでしょう。d(^^;

ご覧のとおり、3つの標準で用意されている項目を隠すと、なんと「ウィンドウ」グループそのものが表示されなくなりました。(^^)/

ウィンドウ系の設定はもっと簡単にコンテキストメニューから変更できるようにしたいとか、各グループの名前を英語にしたけれどこれだけローカライズされたカタカナでカッコ悪いとか、各グループ用のアイコンを作成したけれど「ウィンドウ」グループのアイコンだけイメージコンセプトが違っていて「浮いて」いるので置き換えたいときなどに、この「ウィンドウ」グループそのものの削除をしてみるとよいかもしれません。


この記事の内容はいわゆる「undocumented」なものです。内容についてあんずの香りは保証をいたしません。また、すべての確認はWindows版のYahoo! Widget Engineにて行いました。
* * *
·トラックバック i
name sign site
·コメント i ここでは「w≠笑」です。
検索
メイプルストーリー
ロリポップ!
Opera
NOw 時間ねぇー