現象

モンスターカードを15個以上持ったうえで、ETCインベントリを神経衰弱セット以外でいっぱいにし、ヘネシスのゲームパークにいる小生意気なNPCカイジにおもむろに近づく。

ダブルクリックして話しかけ、選択肢を「ミニゲームのアイテム作成」「神経衰弱」の順に選択し、神経衰弱セットの製作を依頼する。

モンスターカードのアイテム名ではなくアイテムIDらしき数値で製作拒否の回答が返される。

解説

バグ件数が上昇の一途をたどっている感のあるこのゲームですが、このバグで興味深いのは、プログラムでアイテムを一意に識別しているアイテムのIDと思われる数値を目にすることができる点です。

ソフトウェア開発・実装の知識・経験がある方にとっては当然のことではありますが、NPCなどのメッセージ中のアイテムやNPC、モンスターなどの固有名詞を直に記述するのではなく、それぞれを参照させるIDを埋め込むことで容易な名称一元的管理と各国語へのローカライズ性を実現しているものと推察されます。

このカイジのメッセージのバグは恐らくそのIDの間違いで、以前に発生した(非告知)新規追加アイテムの名称が「(null)」となったバグは、C言語系プログラミング言語をご存知の方であれば思わずニヤリとするようなID非該当の結果ではありましたが、今回はID(とその指示子?)がそのまま表示されてしまったのではないかと考えられます。間違ったIDに該当するアイテムがあればアイテム名が表示されてもうちょっと面白いことになっていたことでしょう。

参考
* * *
·トラックバック i
name sign site
·コメント i ここでは「w≠笑」です。
9.1.6.3.さん 2006-11-18 00:25
·
「九一六三は、風葉音をnullしたかったの♪」



なるほど、アイテムIDらしいですね・・・。そういう仕組みになっていたとは。
文章のいい加減さにはちょっとブチ切れていたのですが、こういうところはちゃんと振り替えてるんですね。

以前に杳香ちゃんとスリーピーウッドにて、とある方から教えていただいた海外の某メイプル画像データベースサイト。あちらでも似たような『7桁の数字』でモンスターやアイテムを表記してる所がありますからそれもIDかな〜と思ってたんでスけどねぇ。
国内と海外のIDが同じものかどうかは分かりませんが。
風葉音 2006-11-18 16:55
·
9.1.6.3.さん。

コメントありがとうございます。

> 「九一六三は、風葉音をnullしたかったの♪」

それはわたしを亡き者にするということですか?(..|

> 以前に杳香ちゃんとスリーピーウッドにて、とある方から教えていただいた海外の某メイプル画像データベースサイト。あちらでも似たような『7桁の数字』でモンスターやアイテムを表記してる所がありますからそれもIDかな〜と思ってたんでスけどねぇ。

そうですね。あのデータで一部名称が数値表現になっているのは単に対応する名称が分からなかっただけで、名称になっているものは提供者が書き換えているものと思います。わたしのようにデータを取り扱うサイト管理者にとっては、IDはそのままに名称を付け加えてくれると大変嬉しかったりします。(^^ゞ

> 国内と海外のIDが同じものかどうかは分かりませんが。

各国版のオリジナル要素を除いて共通のものは同じIDだと思います。そうでなければ本国の更新を反映させるときに手間が増えるということもありますが、何よりもID化した意味が薄れます。
エラーコードに対するメッセージを各国語で表示できる、複数言語に対応しているOSやアプリケーションと同じ考え方です。
パンごはんさん 2006-11-19 21:41
·
参考の富士吉田市旭にはワラタw
郵便番号ですかww
のどか 2006-11-21 11:30
·
のどかは、ベンに選択したかも。
きょうはここへ衰弱したいなぁ。
検索
メイプルストーリー
ロリポップ!
Opera
NOw 時間ねぇー