風葉音 2006-08-07 23:07

·納涼下町鬼祭り

納涼下町鬼祭り めいぷるネタ職実践中あんずの香り合同企画 〜

以下のイベントを開催しました。

内容
鬼祭り ※「鬼祭りのしおり」参照
ワールド
あんず
日時
2006-08-05 19:00〜(見学 21:00〜、殲滅 21:15〜)
集合
14チャンネル「 : ヘリオス塔の図書館」
行程
「下町 : 山奥の廃屋」
条件
クエスト「カラス山の鬼」を開始または終了していること。
消費インベントリに32つ以上の空欄があること。

このイベントの音声・動画つきの報告はこちらめいぷるネタ職実践中)です。


皆さんもお祭りやお正月、卒業式や発表会などを「晴れの日」と表現されることはご存知かと思います。

かの民俗学者、柳田國男は「晴れ」(ハレ)と「褻」(ケ)という概念で「非日常」と「日常」を区別し、「晴れ」の日は特別な節目のことを指しています。それは節句であったり正月であったり、そしてお祭りであったりします。

時代が進むにつれて、かつて晴れの日にのみ行われていた行事や飲食が日常的なものとなるものもあったりと、その非日常は次第に日常に取り込まれつつあります。

その軽重はあるものの、おしなべて現代のお祭りもかつての宗教的・伝承的意義を根幹には残しつつも、一般の参加者には気軽に参加することができるような「イベント」になりつつあることは完全には否定できないことかと思います。

――とまぁ、そんな民俗学がどーとか、伝統がこーとかはさておくとしまして。(^^ゞ

お祭り(≒イベント)前夜――それは様々な思いが巡らされる夜。

それは本来のお祭りであったり、時節柄 花火大会であったり、学校の行事であったり、家電量販店のセールであったり、フリーマーケットであったり、同人誌即売会であったりと、その形態は違えど、そこには期待感に胸を膨らませる人、あれこれと綿密に行動計画を練る人、徹夜の順番待ちの行列に並ぶ人など、その前日の夜は参加を予定している人々の数多の思いが交錯する夜でもあります。

お祭り(≒イベント)前夜――それは様々な思いが巡らされる夜。

また一方で、準備は抜かりないだろうか、たくさんの人に集まっていただけるだろうかと、それを運営する側の人々の思いもまた巡ります。

そんな今回のイベント前夜、主催者たるふぃずぐりんさんと風葉音は、それぞれのキャラクターで会場の「下町 : 山奥の廃屋」にいました。

そう、明日の本番のためのリハーサルです。

中の人がふたりなのにキャラクターがその倍いるのは、それぞれ2台のPCでログインしているためです。d(^^;

ふぃずぐりんさんはその2台で、入れ替わり立ち代わり複数のネタ職キャラクターを駆使しました。うちは(2次職以上は)このふたりでオールキャストですorz

リハーサルの仔細は省略しますが、その成果を先行公開の「鬼祭りのしおり」としてまとめることができました。

召喚する部隊とターゲットを取る部隊に分けることや、ラグを抑えるためにアルファブレンディング(半透明)処理が行われる毒霧を発生させる緑鬼は召喚しないことなどをあらかじめ取り決めることができたのは、まさにこのリハーサルがあってのことです。(^^)/

こうして鬼祭り前日の夜は更けてゆきました。

そして明けて開催当日18時(1時間前)。

すでに集合場所には世界の豚図鑑を手にする杳香ちゃんの姿が。

なんでも本人曰く「鬼祭り? ってなんですか? わたしは図書館に豚図鑑を見に来た通りすがりのクレリックです」の偽装だそうです。(^^; イベントアテンダントが偽装してどうするのさ。

さて。30分前にはさりふぃえさん(ふぃずぐりんさん)も到着して、15分前には――

まもなく鬼祭りの開催です。参加予定の方はそろそろご用意を。

今回は拡声器で募集するつもりはありませんでした。内容も確認程度です。何人の方から鬼祭りとは何なのかと内緒がありましたが、すみません、無視させていただきました。(__)

19時、集合時間になりました。

スクリーンショットでは離席していてひとり少ないのですが、お集まりいただいたのは6名の方。(中の人が)サイトをお持ちの方が過半数というこれまでにない集まりようです。報告を代わってやっていただけるとラクなんですけどね

集合時間の19時になったところで今回の鬼祭りの進め方について説明します。といっても先述のとおりリハーサルの成果物として公開した「鬼祭りのしおり」を読んでいただくようお願いしただけですが。(^^ゞ

しおりを読んでいただいたところで会場へと移動します。すでにプラズマが鬼の状態になっているのは、先に到着した方が暇つぶしのために攻撃していたためでしょう。

作戦開始です。

しおりでいうところの別働隊は当初の予定通り、HP極振りドラゴンナイトのさりふぃえさん(ふぃずぐりんさん)をターゲット確保メインとして、それを補佐とヒールで支援するクレリックの杳香ちゃん(風葉音)の主催者キャラクターが担当します。本隊は参加いただいた方になります。

本隊の方には杳香ちゃんがお供えを10個ずつ配布します。緑鬼は呼び出さないので、豚肉串焼きと穀茶が10個ずつです。なくなったらまた10個ずつお渡しするという流れです。

こちらからの配布数で現在の鬼の数を把握しようと思っていたのですが、これらを持参いただいた方がいたようで、結局残数での確認は取れませんでした。

準備が整ったところで、ひとまずプラズマを倒して火の玉の状態にして集めます。

本隊が黄鬼・青鬼を呼び出しては木の元に戻るを繰り返す一方で、別働隊がターゲットを取ってモンスターをマップ左に集めます。ところが――

なぜか毒霧が発生しています。今回の参加者の中にはポイズンミストを使えるメイジの方はいないはずです。ということは誰かが緑鬼を呼び出したということになります。(--;

やっぱり緑鬼がいました。

この後、合わせて数匹が見つかり、本隊・別働隊本来の作業に加えて、黄鬼・青鬼を倒すことなく緑鬼だけ倒すという困難な作業にも腐心することになります。

20時になったところで一旦休憩。未だ緑鬼が残っていて、その所在の特定に苦労します。

再開です。徐々にラグが発生するようになりました。

わたしも1回落ちてしまったのですが、同じチャンネルではラグで復帰することができませんでした。結局別のチャンネルでログイン、チャンネル変更で戻りました。(^^;

そんな中――

なんか負けてない? 風葉音さん。(^^A

スクリーンショットには姿が見えていないですが、余裕のさりふぃえさん(ふぃずぐりんさん)です。そういえばふぃずぐりんさん、このイベント中1回も落ちませんでした。そんなマシンスペックが羨ましいです。わたしは1年以上前のノートPCなので、恐らくメモリとグラフィックボードが原因でラグに見舞われました。

ちなみに、この頃になってようやくラグの一因ともなっていた毒霧を出す緑鬼の退治にも成功しました。

21時になりました。

スクリーンショットのように、こうして全員が鬼から逃れるように高台となっている木の根元に集まっていると、立場逆転、我々が鬼に祭られている感じがしてなりません。(^^ゞ

まだまだ用意した鬼の好物も半分以上残ってはいましたが、約80分に及んだ鬼の召喚もここまでとし、ここでこのような滅多に見られない光景を皆さんにもお見せしようということになりました。(^^;

下町廃屋で鬼祭り白熱開催中! 高スペック見学者歓迎します (^^;

これだけのmobです。拡声器でもそのあたりを念のため触れてみました。

念のため書いておきますが、「高スペック見学者」と言葉足らずなのは文字数の制限のためであって、(レベルやパラメータが)高い方ではなく、お使いのマシンスペックが高い方のことです。d(^^;

惜しむらくは、ここが過疎地の下町ということ。なかなかいらっしゃいません。それでも5分を経過したあたりからぽつぽつと見学に来ていただけました。

いらっしゃった皆さんの最初のリアクションが軒並みであったのには思わずニヤリでした。そうでしょうとも、そうでしょうとも。(^^;

そして――

いよいよ祭りのクライマックスの宣言です。

使い慣れない表情のせいか、絵的にさりふぃえさんに凄んでいるようで大失敗。向きが逆でした。orz

開戦までの時が静かに流れてゆきます。

そして鬼祭りのクライマックス、(ありがちですが)「血祭り」が杳香ちゃんの「開始!」を合図(スクリーンショット撮りそびれました)に戦端が開かれました。

これまでのラグに勝るとも劣らないラグです。集めている間は、ほぼ さりふぃえさんと鬼の攻撃エフェクトだけでしたが、ここでは皆さんの様々な攻撃エフェクトが発生しています。そこに大量の鬼の反撃エフェクト。よりラグが発生しやすくなっていたのではないでしょうか。(^^;

かくいうわたしも、杳香ちゃんの移動に失敗してあえなく戦線離脱。ラグではありませんが(お墓ドロップともいう)。終焉のスクリーンショットを収めることができませんでした。orz

ということで参加いただいた皆さん、2時間以上にも渡ってお付き合いいただきありがとうございました。(__)

とりわけ、今回のイベントのネタを提供、合同開催をご了解いただいたふぃずぐりんさんには深くお礼申し上げます。

今回は1マップのみのイベントでしたので、報告としてはいささか面白味に欠けるものとなってしまいました。しかし、イベントそのものは後からスクリーンショットだけを見ても充分に楽しめるものになったのではないかと思います。

また、今回は合同主催者のふぃずぐりんさんが音声や動画でもご報告されていますので、こちらも合わせてご覧いただければイベントの臨場感を味わったりこの報告の味気なさを補えるものと思います。

納涼下町鬼祭りはめいぷるネタ職実践中あんずの香りの提供でお送りいたしました。

それではまた来年(え?)。(^^;

あんずの香りでは引き続きプレイヤー開催イベント、そのネタなどを募集しております。皆さんがイベントを開催される方はこちらにトラックバックを、イベントのアイディアをお持ちの方はこちらにコメントをいただけると幸いです。


guests: (level ordered)
  • 殴り魔SHOWさん (プリースト)
  • ジャファルvさん (レンジャー)
  • レジイさん (初心者)
  • スカ廃特務員さん (スナイパー)
  • やらいでかさん (ナイト)
  • 九一六三さん (ハーミット)
  • 見学者の皆さん
attendants:

どのページへ行くんですか?

p.s.

緑鬼を召喚した方、他の皆さんには目を瞑っていてもらうので正直にコメントするように。あなたと先生(誰?)だけの秘密にします。d(--)


キャラクター名の掲載は許可をいただいた上で行いました。
* * *
·トラックバック i
name sign site
·コメント i ここでは「w≠笑」です。
9.1.6.3.さん 2006-08-08 01:05
·
2時間おきくらいには『かをろぐ』をチェックしてたからいつイベント報告が来るかな、来るかな、と楽しみにしていました。ただいま1時を回ろうとしています。

えー。今回のイベントにも参加させていただきました。どうもご苦労様です。そして楽しいイベントをありがとうございました。
先生、先に申し上げますが、私は緑鬼を召還していません。これで疑いは晴れた。あぁ安心。
まぁ結局私の予想していた127体は軽く超えたようで。じゃあ次の予想は65535だ。
2サイトの合同イベントはすごいですねー。そういえばなんでギルド合同イベントにしようって事になったんですか? 仲が良いのね。ウフフ

私のほうのイベントは・・・タイピング大会やる予定で・・・。
あとはギルドサイトのほうでは「みんなのギルドロゴ広場」ってコーナー作って・・・。
うん。それだけです。

p.s. (プレイステーション)
あのイベント終了後、また廃屋に戻ったときに杳香ちゃんが座ってました。その時にちょっと言ったことがあるんですけど、聞いてました? いや大したことじゃないんですけどねぇ。
9.1.6.3.さん 2006-08-08 01:39
·
突っ込まれる前に訂正訂正。「ギルド合同イベント」じゃないですね。申し訳ない。
風葉音 2006-08-08 22:07
·
9.1.6.3.さん。

コメントありがとうございます。
お待たせしまして申し訳ございません。

> まぁ結局私の予想していた127体は軽く超えたようで。じゃあ次の予想は65535だ。

mob数にマイナスはありえませんから、1バイトだとしても256でしょうね。ただ、現在のCPUではbyteを扱う方がintのそれよりもコストがかかるので、理論上 2^32(または2^31)かも知れませんよ? (^^;

> 2サイトの合同イベントはすごいですねー。そういえばなんでギルド合同イベントにしようって事になったんですか? 仲が良いのね。ウフフ

これは単純で、告知にありますようにネタ元がふぃずぐりんさんだったからです。
残念ながら、ふぃずぐりんさんとはサイトレベルでの交流(?)はありますが、キャラクターレベル(友達リストやギルド)での交流はイベント以外はありません。(TT)

> あのイベント終了後、また廃屋に戻ったときに杳香ちゃんが座ってました。その時にちょっと言ったことがあるんですけど、聞いてました? いや大したことじゃないんですけどねぇ。

例によってこの週末の猛暑にやられ、イベント自体は何とか終えられたものの、杳香ちゃんを座らせたまま[Alt]+[Tab]してスクリーンショットを確認しているところでダウン(日曜いっぱい)してました。(xx)
そのままログインしたままということを忘れてマシンを休止状態にしてしまったので、すみません、読めていません。(__)
娘にも悪いことしてしまいました。
ふぃずぐりんさん 2006-08-08 22:54
·
黄鬼青鬼の大群の中でどごーんどごーんと言う音を聞いていたら
テンションが上がってきたんです^^;いつになく叫んでました。

それにしても血祭りの写真・・・エクスプロージョンですよね?
なにかスプラッターな効果を付けたのかと思いました。
さすがこの前後は止まり止りでしたよ。

録画を見直してみると、緑鬼召喚の真犯人やあるお姉さんの姿が(笑)
風葉音 2006-08-09 06:17
·
ふぃずぐりんさん。

コメントありがとうございます。
そしてお疲れさまでした。

> 黄鬼青鬼の大群の中でどごーんどごーんと言う音を聞いていたら

そうでしたね。
ばらばらとではなく周期的にSEが迫ってきて、まるで潮騒みたいだと感じたことを思い出しました。

> 録画を見直してみると、緑鬼召喚の真犯人やあるお姉さんの姿が(笑)

「真」ということは、見た感じ犯人っぽい人もいたということですか? 誰かな〜。
ドラマみたいですね。(^^;
今度、機会があったらその決定的瞬間を(非公開の場で)見せてくださいね。

そしてお姉ちゃんの参戦。バレちゃいましたね。(^^ゞ
彼女、妹が心配で手前のマップで待機していました。
スクリーンショットのサモンドラゴンとシャイニングレイがたぶんそうです。
妹のお墓が自分に駆け寄ってきたことが原因だったので、今、相当へこんでいます。(^^;
リハーサルのときも2回やっちゃっていますから、今回のお祭りでかなりの経験値ダウンです。

p.s.
参加者名簿にプレイヤー別を追加しました。
半ば参加キャラクター数最多のふぃずぐりんさんのために。(^^;
ふぃずぐりんさんは参加回数で5番目ですね。「表向き」は。d(^^;
のどか 2006-08-09 11:16
·
風葉音は、しおりを企画したかった。
増えるわ、カメちゃんさん 2008-09-20 17:20
·
コレ、今やると自動的にBANされるみたいです↓
http://maplesonar.com/diary/index.html
検索
メイプルストーリー
ロリポップ!
Opera
NOw 時間ねぇー