風葉音 2006-06-27 05:05

·著作権と引用について

本日、あんずの香りおよび- かをろぐ -の「はじめに」の記載内容を追加・変更いたしました。

以下の項目の注意事項への追加が大きな点です。

上記を含む外部著作者以外のコンテンツはあんずの香りの著作物であり、日本の著作権法および国際条約(ベルヌ条約など)により著作権が保護されています。これらの著作物をあんずの香りの事前の許諾なく転載・転用・変更などをしないでください。ただし、著作権法で規定される引用に該当する場合はこの限りではありません。

日本の著作権法では、著作物が生み出された時点で自動的にその著作者に著作権が発生します。ブログの記事はその投稿者に、記事へのコメント・トラックバックは記事の投稿者ではなくコメント・トラックバックの投稿者に、そしてメールの文章はその作文者に著作権があります。

これらの著作物を使用する場合、特別に記載のない限り著作者の許諾を得る必要がありますが、一定の条件を満たす場合に限って著作者に許可なく使用すること(引用)が認められています。

堅苦しいことはあまり記載したくはなかったのですが、残念ながらこの著作権法で認められている引用から逸脱した使用が認められたための追加です。

著作権法で規定される引用がいかなるものかをご存じないまま「引用」されている方は、例えば以下などで同法を確認していただきますようお願い申し上げます。

* * *
·トラックバック i
name sign site
·コメント i ここでは「w≠笑」です。
検索
メイプルストーリー
ロリポップ!
Opera
NOw 時間ねぇー