あんずぷれす編集部 2006-05-27 18:18

·メイプルアイランド、エリニア沖上空と判明

最初に降り立つキノコ村などのあるメイプルアイランド。航行はリス港口への一方通行のみでしかも一瞬と、所在がはっきりとしなかったそのメイプルアイランドとビクトリアアリランドとの相対的な位置関係が、このほど公開されたあんずの香りの調査データにより明らかとなった。

あんずの香り(独自ドメイン・管理者風葉音氏)は二十七日にアップデートを実施。これまでのフリーマーケットでの魔法使い装備の売却価格(いわゆる「相場」)データベースを新たに「データ」というカテゴリに再編成、そこへ新たにワールドマップについてのデータが追加された。

この中であんずの香りはメイプルアイランドとビクトリアアイランドどちらのワールドマップにも見られる酷似した海岸線と緯度・経度から両大陸の位置関係を特定、その合成地図を公表した。

海岸線から合成された両大陸を含む地図には左(地図上の方向)にビクトリアアイランド、右にメイプルアイランドという配置になり、メイプルアイランドはビクトリアアイランドよりもやや上方、つまりエリニア沖に位置している。写真はその海岸線部分。

この地図では浮遊大陸であるメイプルアイランドの高度が考慮されていないため、正確な位置関係は把握できない。そこで同調査では緯度と経度からもう一つの地図を合成。この地図ではメイプルアイランドは先の地図ほど沖ではなく、エリニア近海の上空に位置していることがわかるものとなっている。このことから、メイプルアイランドとビクトリアアイランドがかつては一つの大陸だったのではないかという大胆な仮説も披露している。

メイプルアイランドがエリニア近くの洋上に位置していることについて、弊紙インタビューに応じたあんずワールドの杳香さん(魔法使い・クレリック)は「だったら船もエリニアに着けてくれればよかったのに」と魔法使いとして率直なコメントをした。これにあんずの香りの風葉音氏は「地球にあるような偏西風・貿易風と同様の気流を想定すれば妥当な航路なのではないか」と評した。

このデータはあんずの香りの「MapleStory」→「データ」→「ワールドマップ」で見ることができる。



* * *
·トラックバック i
name sign site
·コメント i ここでは「w≠笑」です。
·この記事について

この記事は香録ゞ - かをろぐ -を管理する風葉音以外の著者による投稿記事です。記事の内容については風葉音は関知しておりませんのでご了承ください。

·あんずぷれすMapleStoryアンケート
検索
メイプルストーリー
ロリポップ!
Opera
NOw 時間ねぇー